【複数店舗の経営者必見】チェーン店運営の4つの課題は店舗アプリが解決!

コラム

 複数のチェーン店舗を持っていると、管理がバラバラだったり、キャンペーンの周知が上手くできなかったりなど、さまざまな課題に直面します。複数のチェーン店舗の運営をもっと効率的にできないかと悩んでいる経営者も多いでしょう。この記事では、複数店舗の経営者が直面するであろう4つの課題に対して店舗アプリで解消する方法をアプリンクを例に説明していきます。

店舗アプリで解決できる!?チェーン店管理の4つの課題

 複数のチェーン店舗を上手く運営して利益を上げていくためには、管理をできるだけ統一させることが大切です。複数のチェーン店舗を運営していくうえで直面する課題の中には、以下の4つがあるのではないでしょうか。

店舗ごとの情報がバラバラに散っていて効率的ではない

 複数のチェーン店舗経営には、売上げを大きくするだけでなく、運営コストを下げられたり、複数店舗の備品発注を一括化することで経費を安くできたりなど、さまざまなメリットがあります。しかし、その一方で各店舗の情報を集約することがとても難しくなります。複数のチェーン店舗の売上げ集計や発注の管理を経営者のみで行うとなると、作業量がとても多くなるため、効率的ではありません。

 また、管理が難しくなることから、サービスの質が店舗ごとで異なってきたり、商品を扱っている場合は品質にばらつきがでたりする可能性があります。サービスの質が店舗ごとに異なってくると、評判の良い店と悪い店に分かれてしまいます。そのようになれば、サービスや品質が下がって集客が減った店舗の維持経費がかかってしまう可能性があるでしょう。売上げを大きくするためには、各店舗のサービスの質や品質を一定に保つことが必須になるため、情報管理はとても大切です。

店舗ごとのキャンペーン周知がうまく届けられない

 各店舗で周年イベントやキャンペーンを行う場合は、従業員に内容を周知しなければなりませんが、手動では上手く届けられない可能性もあるでしょう。全店舗共通のキャンペーンを行うにしても、経営者と従業員のコミュニケーション不足や内容の誤認によって確実な情報を伝えられないケースもあります。

 また、複数のチェーン店舗を運営している場合、売上げを従業員に周知したいと思っても、手動で行う場合は経営者から店舗の管理者へ伝え、最終的に管理者が従業員に伝えることになります。そのため、売上げ報告が全体に上手く届けられなかったり、非効率になってしまったりするケースもあるでしょう。

お客様ごとにパーソナライズした細やかな情報提供ができない

 企業全体で利益を上げていくには、顧客情報の集約や分析がとても大切です。複数のチェーン店舗の運営は、顧客情報の集約や分析が難しくなるため、各店舗ごとの顧客の属性やニーズが正確に分析できないというデメリットがあります。顧客の属性やニーズをしっかり分析できなければ、ひとりひとりに合わせた最適なサービスを提供するのが難しくなります。顧客ひとりひとりに合わせた適切なサービス提供ができなくなることで、顧客離れが起こり、最終的に売上げが下がる可能性があるので注意が必要です。

例えばアプリンクではこう解決!

 上記で説明した通り、複数のチェーン店舗を運営していくには4つの課題がありますが、「アプリンク」のアプリを使うことで課題点を解決できます。

 アプリンクとは、株式会社USENが提供している店舗アプリ作成サービスです。アプリンクは、店舗が顧客にとって親しみやすい存在になるように、10年以上のメディア運営で培った経験を基に店舗アプリ運用をサポートします。顧客の属性やアプリダウンロード数を詳細に分析できるなど、店舗アプリ運用に欠かすことのできない機能がたくさん搭載されています。アプリンクを有効的に活用し、複数のチェーン店舗を運営する課題を解消して、売上げアップにつなげてみてはいかがでしょうか。

チェーンの店舗情報をアプリに集約して管理できる

 複数の店舗を運営すると、その分情報量も増えます。特に2020年現在は情報社会といわれていて、インターネットやSNSなどのソーシャルサービスが普及しているため、1つの店舗の情報量も多くなっているはずです。自社のサービスや商品を知ってもらうために、SNSやブログサービスを利用して情報を発信している企業も多いでしょう。店舗を運営していくうえで、顧客がどの情報からサービスや商品を購入してくれたのかを分析することはとても重要になりますが、店舗数が増えるほど管理が難しくなります。また、顧客にとっても各店舗の情報が多くなると、どの店舗がどんなサービスを提供しているのか分かりにくくなります。

各店舗ごとにキャンペーンを実施できる

 アプリンクでは、店舗ごとで実施する周年イベントやキャンペーン内容の通知を一つのアプリ内で行うことが可能です。クーポン券や割引券の発券もアプリ内で行えるため、それぞれの店舗の顧客ニーズに合わせたイベントを簡単に開催することができます。

キャンペーン情報をしっかり届けられる

 アプリンクでは、「プッシュ機能」がついています。店舗アプリでプッシュ機能を使えば、周年イベントやキャンペーン内容の通知をしっかり顧客に届けることができます。プッシュ機能からの通知は、情報発信時に顧客がスマートフォンを使用していなくても、届くようになっているのでとても便利です。周年イベントやキャンペーン内容だけでなく、変更点があった場合やその日だけに行うキャンペーン情報なども届けられるため、自社のサービスをより詳しく顧客に知ってもらうことができます。

 アプリンクでは、有効期限つきのクーポンをいつでも簡単に発行できるようになっています。また、アプリの会員になってくれた人だけに限定クーポンを発券するといったことも可能です。アプリをダウンロードしてくれている人に向けて限定クーポンを積極的に発券することで、店舗のファンを増やすこともできるでしょう。有効期限を過ぎているクーポンを非表示にできる機能も搭載されているので、期間限定のイベントやキャンペーンも行いやすくなります。

各店舗の顧客情報を一括管理!お客様ごとにお知らせを届けられる

 自社のサービスやお得なキャンペーン内容を顧客に知ってもらいたいからといって、闇雲に情報を発信するとかえって迷惑になり、顧客離れにつながる可能性があります。来店数を増やして利益を上げていくには、顧客のニーズにマッチした情報を的確に発信することが大切です。アプリンクでは、アプリをダウンロードした際に入手したい情報項目を自由に設定できるようになっています。そのため、ユーザーにとって必要な情報を多く集めることができます。

 さらに、管理画面からはユーザーの属性やスタンプ付与数といったより詳しい情報まで入手できるため、顧客を分類して必要な情報のみを通知することも可能です。

アプリンクは他にもこんな便利機能が

 アプリンクには、他にもさまざまな機能が充実しています

トーク機能

 店舗に来店しなくても顧客と1対1で連絡を取り合うことができるトーク機能は、個人向けの商品が入荷したときなどに情報を通知したり、商品購入後のアフターケアを行ったりするときに活用すると便利です。

ナビ機能

 ナビ機能も搭載されていることから、GPS検索で顧客の現在地を割り出し、店舗へルート案内をすることも可能です。具体的な方法は、アプリ内の「ここからナビ」という項目をタップするとグーグルマップに移行し、あとは自動的にナビしてくれます。

メニュー機能

 アプリンクでは、店舗ごとにメニューを表示できるため、店舗限定のサービスを行うときや期間限定のキャンペーンを開催するときにも便利になります。写真を添えたメニューをカテゴリー別にいくつでも登録することができるので、季節限定のイベントやキャンペーンを定期的に開催して充実したサービス内容をアピールすることも可能です。

ポイントカ―ド機能

 スタンプカード機能では、決められたポイントを貯めると利用できる「コンプリート式」と、貯めたポイントをいつでも使うことができる「加算、減算式」の2つを自由に選んで使うことができます。ポイントはスマートフォンがあれば簡単に付与できる仕組みになっています。

スタンプカード機能

 アプリンクでは、ポイントカード機能だけでなく、スタンプカード機能も搭載されていて、スマートフォンを持っていれば両方を1つのアプリで管理することが可能です。両方のカード機能を利用するのに、登録情報を追加したり、新たに機能を搭載したりする必要もないため、誰でも簡単に利用することができます。

店舗オリジナルのアイコン

 時代が進むにつれて、アプリを利用してサービスを提供する店舗が徐々に増えてきました。総合アプリを利用すると、店舗のロゴをアプリアイコンにすることができません。しかし、アプリンクは店舗のオリジナルアプリになるので、独自のアイコンにすることができます。お店のロゴがスマホに表示されることは広告効果をもたらし、顧客にとって店舗は身近な存在になります。時代が進むにつれて多くの人がスマートフォンを利用する機会が増えているので、店舗のロゴをアイコンにできるのは非常に大きなメリットといえるでしょう。

店舗アプリを導入し、効率的に店舗経営をしよう

 複数のチェーン店舗を運営すると、運営コストを抑えることができたり、材料費を安くすることができたりなど、さまざまなメリットがあります。しかし、複数の店舗の経営には、管理が上手くできなかったり、顧客情報の分析が難しくなることから、ひとりひとりに合わせたサービス提供ができなくなったりなどの課題もあります。店舗アプリを上手く活用すれば、課題の解消につながるので、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました