店舗集客・広告宣伝のポイント!これを読んで企業の集客力をアップ!

コラム

企業や店舗にとって非常に重要な事柄の一つに集客をいかにして増やしていくかという問題があります。しかし、それを独自に行おうとしてもなかなか効果が実感できないという人が多いのではないでしょうか。その際に考えなくてはならないのが、企業や店舗、あるいはイベント時の集客に必要なのは一体何かという点です。そこで、本記事では店舗集客の宣伝方法について徹底的に解説していきます。

集客とは

勘違いしがちな点ですが、効果的な集客を行うには単にお客様を集めればよいというものではありません。集めたお客様にリピーターとなってもらい、自社のブランドの価値を高めるという、3つのステップを経て初めて真の集客といえるのです。逆に、広告をたくさん出して強引にお客様を集めても次のステップにつながらなければ、それは本当の意味での集客とはいえないわけです。

企業にとって何より大切なのはお客様を惹き付けることにあります。そのためには、いかにしてお客様にリピーターになってもらうか、あるいは、その結果として、自社の魅力が広く浸透し、一つのブランドとして揺るぎない価値を確立するにはどうすればいいのかを検討しなくてはなりません。ちなみに、現代においては一昔前のような単純な広告戦略では顧客の心をつかむのは困難になってきています。なぜなら、インターネットなどを通して情報が大量に入手できるため、多くの人が以前よりも用心深くなっているからです。

現代の顧客は多様な情報を収集して、自分にとって本当に価値のある商品だと判断してからでないと購入に至らないという手強さがあります。だからこそ、集客は目先だけにこだわらずに長期スパンで考え、まずは良い口コミを広げていくことが重要になってくるのです。

集客は売上アップに効果的

いうまでもなく、集客の最終目的は店舗の売上を向上させることにあります。売上とは顧客数×単価なので、お客様の数を増やすことが売上に直結していくのです。また、集客にはたくさんのお客様にサービスの内容を知ってもらうという意味合いも含まれています。そうすることで、より多くの人に店舗や企業の価値を理解してもらえるのです。同時に、世間的な評判が高まれば、店舗や企業にとって価値のある評価を多くもたらすことにもつながっていきます。以上の点から、本来の意味での集客ができているのであれば、それは将来的な売上の安定基盤を築いたことを意味しているのです。

店舗集客の問題分析

居酒屋にしろ、美容室にしろ、それぞれの店舗で集客を成功させるには、顧客一人一人のニーズにマッチしたサービスを提供できているかという点が重要になってきます。そのためには何より、顧客のニーズを正確に理解できるようにならなければなりません。ここで注意が必要なのは、一見ニーズをつかめていると思っていても、実際は顧客との認識のずれが生じているといったケースがしばしばあるという点です。

例えば、店側が「細部までこだわった料理が集客をもたらしている」と考えているのに対し、客側は「メニューが多いのでまた行ってみたい」と思っていたなどといった具合です。こうした感覚の誤差は客観的な視点に立てていないからこそ起こるものだといえます。その場合は顧客が真に評価している部分を理解してこの誤差を埋めなければなりません。なぜなら、今はよくても、店側と客側との方向性の誤差が大きくなれば、やがて集客に支障をきたし始め、最終的には大きな売上低下にもつながりかねないからです。それを防ぐためにも、顧客の真のニーズを把握し、そのうえで自店舗の集客の課題や問題点を見つめなおして改善に尽力するようにするのが賢明だといえます。

おすすめの店舗集客の施策

ここまで集客の基本的な考え方について説明してきましたが、それだけでは具体的に何をすればよいのかわからないという人がほとんどではないでしょうか。そこで、本段落では集客方法として効果的な施策をピックアップし、それぞれの概要やどのような効果が期待できるのかなどについて解説していきます。

WEB

今やインターネットは集客に欠かせないものとなっていますが、そのなかでも基本というべき存在がWEBです。ここでいうWEBとは店舗のホームページやブログを作成して集客につなげていく宣伝方式のことです。ちなみに、同じWEBでもホームページとブログでは集客における役割が少々異なります。
まず、ホームページは店舗の表看板のようなものであり、顧客に安心して利用してもらうために自社がどのような企業であるのかを分かりやすく説明するという役割を果たしています。一方、ブログは日記のように手軽に更新できるというメリットを活かし、身辺雑記を記したり、顧客の疑問に答えたりすることで親近感を抱かせて集客へとつなげていくわけです。

さらに、WEBには工夫次第では従来の広告よりも遥かに高い宣伝効果が期待できるというメリットがあります。例えば、検索されやすいようなワードを選択したり、WEBページのデザインやホームページ・ブログのURLなどを工夫したりして、検索結果を上位に表示させるという方法です。そうすることで、ネット上での注目度が高まり、SNSでの拡散が期待できます。ただ、WEBの導入のためにはSEO対策を行ったり、内容を適切なものに修正したりと少々手間がかかります。そのため、WEBに詳しくない場合には代行会社に依頼するのが一般的です。逆に、ある程度の知識と時間的余裕があるのなら、無料ツールを使って低コストで作成するという選択肢もあります。

SNS

店舗集客にはインスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNS活用も効果的です。

例えば、インスタグラムはユーザーに若い女性が多いので、女性をターゲットにした店舗で強いといった具合です。また、Twitterはリアルタイムでのお知らせに向いており、しかも、利用者が多いため、拡散力に優れているという魅力があります。一方、Facebookでの投稿は基本的に実名制となっており、炎上リスクが少ないのがメリットです。「いいね!」も実名表示なので、信頼度の高い口コミが期待できます。
以上のように、各SNSには異なる特徴と強みがあり、店舗のターゲットに適したサービスを活用すれば、より良い店舗集客が可能となるのです。

専門型ポータルサイト

インターネット上には膨大な情報が溢れており、その中から特定の情報を探しだすのは非常に困難です。そこで誕生したのが、特定分野の情報をあらかじめ集めて利用者が目的の情報にたどり着きやすくした専門型ポータルサイトです。
例えば、グルメという分野なら「ぐるなび」や「食べログ」などがそれに当たります。店舗側からすると、そうしたサイトに登録することによって顧客に店舗を見つけてもらい、集客につなげるといった効果が期待できるというわけです。

また、ポータルサイトには特定のテーマに対して興味とニーズを持つ顧客が集まり、しかも、ホームページやブログ、SNSなどといった自社コンテンツでは達成できないほどのアクセス数を有しているという強みがあります。したがって、そのサイトに登録するだけでも店舗の認知度を高めることに直結します。ただ、ポータルサイトに掲載するには費用がかかるため、他者との差別化を図ったうえで行わなければ多くの競合店の中に埋もれてしまい、コストだけ増えてしまったなどということにもなりかねません。それを避けるためにも、掲載する内容については慎重に検討する必要があります。

コンサルティング導入

自社で検討しても効果的な集客方法が確立できない場合は、集客コンサルティングに依頼するというのも一つの手です。集客コンサルティングは文字通り集客の専門家であり、現状における問題点は何なのかを浮き彫りにしたうえで、「販促活動に力を入れるべき」「認知度の向上が必要」「コスト削減が最優先」などといった具合に今何をすべきなのかを提案してくれます。しかも、それらの結論は「トレンドリサーチ」「競合店や広告の分析」「顧客からの問い合わせデータ」などによる多様なデータから導き出されたものなので高い信頼度を有しているのが魅力的です。以上の点から、ピックアップされた課題の解消を目標とし、コンサルティング会社から提案された対策を実行すれば、自社で店舗集客を行うよりも大きな効果が上がる可能性は高いといえます。

ビラ配り・ポスター・看板

ブログやSNSが全国的な認知度を高めるのに優れた媒体であるのに対し、地域に密着した集客で大きな力を発揮するのがビラ配り・ポスター・看板などといった昔ながらの手法です。例えば、店舗周辺をよく利用する人々に立ち寄ってもらうにはビラやティッシュ配りが有効ですし、ビラなどに店舗情報やサービス内容を載せるだけでなく、割引クーポンなどを一緒に渡せば来店へのモチベーションを高めることもできます。また、人の多い場所であるなら、集客用ポスターを貼るだけでも大きな効果が期待できるはずです。

ちなみに、ポスターの効果をより高めるには、なるべく人の目に付く場所を選ぶのは当然ですが、どの層をメインターゲットにしているサービスかによって貼る場所を変えてみるといった工夫も必要になってきます。それに加え、インターネットの情報や配布したビラなどを見たお客様がすぐに店舗を見つけられるように、目立つ看板を立てておくことも重要なポイントとなります。

WEB・SNSで店舗集客をする際に気を付けておくべきこと

店舗集客のための宣伝広告にはさまざまな手法が存在しますが、そのなかでも急速な発展を遂げてきたのがWEB広告とSNSです。これを上手く活用すれば、集客を大幅に伸ばすのも夢ではありません。しかし、初めてWEB広告・SNSを運用する場合、どういったことに注意すればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、本段落ではWEB広告とSNSで店舗集客を行う際にしておくべき事柄について詳しく紹介していきます。

SEO対策

いくら自社のホームページを用意してもネットユーザーの目に触れる機会が少なければ、大きな効果は期待できません。そして、目に触れる機会を増やすには検索エンジンで上位に表示されるように工夫を施す必要があり、これをSEO対策といいます。ちなみに、インターネットの利用環境はパソコンよりもスマホが上回っているため、モバイルでの対策が特に重要です。SEO対策を行うにはまず、自社のホームページをレスポンシブタイプのサイトにします。もし、パソコン表示のみのサイトの場合は最低限URLを別々に切り分けるか、あるいは、同じURL上でデバイスごとに異なるHTMLを配信できる「動的配信」を用いてスマホ向けのサイトを作成しましょう。そのうえで、集客用コンテンツを用意し、そのコンテンツを日々充実させていくのです。

また、自社店舗の情報だけでなく、周辺地域のイベント情報を掲載するのも集客のための有効な手段だといえます。なぜなら、そうすることで、それらのイベントについて調べているユーザーも自社のホームページに呼び込めるからです。その結果、ユーザーと触れる機会が多くなり、集客効果が高まるというわけです。

SNSへの理解

SNSは発信した店舗情報を効率良く集客につなげることができるという意味で、極めて優れた広告媒体だといえます。しかし、それをより効果的に使いこなすにはSNSに対する理解が欠かせません。例えば、Facebookは基本的に実名で書き込むものなので信頼できる情報として扱われるケースが多く、逆に、Twitterでは匿名でアカウントを作成するので信頼度はどうしても下がってしまうといった違いがあります。一方で、拡散性の高さではTwitterのほうが遥かに上回っているため、どちらが広告媒体として魅力的かは一概にはいえません。

また、インスタグラムは写真での訴求力が抜きんでているので、店舗の外装や内装などに工夫を凝らし、ユーザーの興味を喚起するものにしていく必要があります。さらに、LINE公式アカウントの場合は情報を不特定多数の人間に広めていくのではなく、既存の登録ユーザーに何度も利用してもらえるツールとして最適です。

以上のように、SNSの特性をどこまで理解できているかによって、広告効果は全く異なるものになってきます。SNSを使って集客を行う際にはくれぐれもその点を忘れないようにしましょう。

口コミの拡散

WEBでの宣伝においては店舗の口コミをいかに拡散させるかが重要なポイントとなります。そういった意味ではWEBでの宣伝により適しているのはSNSです。そして、どのSNSのツールを利用した場合でも一番重要なのはコンテンツであり、それぞれ共感の得られるものにしていく必要があります。たとえば、思わず誰かに話したくなるような話題というものを意識しながらコンテンツを作っていくのも一つの手です。その結果、SNS上で話題になると、テレビや各種マスメディアにも取り上げられ、SNSを利用していない層にまで情報が届くことになるのです。

店舗集客のポイント

集客をしたいからといって事前調査なしでいきなり広告を出すのはおすすめできません。例えば、企業のPR活動を行うのであれば、その前に現時点での自社のブランドイメージについて理解しておく必要があります。なぜなら、自社がWEB上で炎上しているなど、極端なマイナスイメージが付いているときに広告をかけても、さらなるイメージダウンにしかならないからです。自社の現状をよく確認し、その現状に見合った宣伝を行うことが大切です。

また、集客を成功させるには単に性別や年齢といった基本情報だけではなく、それらに加えて、どのような悩みを抱えて何を欲しているのかといった、より詳細な顧客情報を深く理解することが重要になってきます。そのうえで、顧客の課題に合わせて対応を柔軟に変えていくことができれば、大きな集客へとつながっていくはずです。

方法を理解したのならば積極的に導入していこう

店舗集客の際に用いる広告の種類とそれぞれの特徴を把握できたなら、次に自社の状況をしっかりと理解していきましょう。そのうえで、自社にとって必要度の高い広告を積極的に打ち出していくのです。そうすれば、より効率的な集客を図ることができるはずです。まずはこの記事などを参考にしながら、集客の本質を間違えないように、やるべきことをコツコツと積み重ねていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました