店舗アプリとは?機能やメリット、導入の流れまで紹介

コラム

近年、集客効果を高めるツールとして、店舗アプリが注目されています。店舗アプリとは、飲食店や小売店、美容院などで利用できるスマートフォン用のアプリです。この記事では、店舗アプリの機能やメリット、サービスの選び方、導入の流れについて解説します。

店舗アプリとは?

店舗アプリとは、飲食店や小売店、美容院、サロンなどで活用されるスマートフォンアプリのことです。顧客にとって便利な機能が搭載されているため、集客力アップやリピーターの獲得につながるほか、新たなサービスを展開していく際の情報発信ツールとしても活用できます。ポイントカード機能やプッシュ通知機能などさまざまな機能が搭載されており、クーポンの配信も可能です。

店舗アプリを立ち上げるためには

アプリを一から自社開発するには、開発技術やノウハウ、時間、お金も膨大にかかります。無事に開発に至ったとしてもアプリの登録のために、AppleやGoogleの厳しい審査を通過しなければなりません。さらに、定期的なメンテナンスや更新作業、運用にともなう分析などを継続して行う必要があります。

店舗アプリ作成サービスを利用すれば、デザインや搭載したいサービスなどの要望も相談でき、手間のかかる審査過程も一任できます。

高品質・低コストでお店のアプリを作成できるUSENの店舗アプリ作成サービス
「アプリンク」について詳しくはこちら

店舗アプリの主な機能例

店舗アプリには集客効果が期待できるさまざまな機能が搭載されています。店舗アプリの主な機能を見てみましょう。

スタンプ、ポイントカード機能

スタンプ、ポイントカード機能は、多くの店舗アプリに標準搭載されている機能です。紙やプラスチック製のスタンプカードやポイントカードは紛失されやすく、財布もかさばります。自宅に忘れてくれば使えません。従来のカードタイプを電子化することで、顧客の利便性が高まると同時に、店舗にとってはリピート率の上昇につながります。

クーポン機能

クーポン機能による割引クーポンの配信も集客アップには有効です。クーポン発行をプッシュ通知と合わせて定期的に行えば、来店動機につながり集客が見込めます。アプリの配信なら、DMやチラシのように利用者へクーポンが届くまでの時間がかかりません。また、アプリ限定のクーポンを発行することで、アプリのダウンロード率も上げられます。

プッシュ通知機能

プッシュ通知とは、スマートフォンのロック画面にメッセージを表示し、情報を通知する機能のことです。メルマガなどの場合、メールに気づかず開封されないことも少なくありません。またSNSで配信する場合も、他の通知に埋もれてしまい放置される、見られる前にメッセージを消されるといったケースが考えられます。

その点、プッシュ通知機能ではロック画面に通知が表示されるので、本人が意識せずとも情報が目に入りやすくなります。期間限定のセール情報や、キャンペーンなどを通知することで、来訪を促せるでしょう。

店舗アプリ導入のメリット

店舗アプリを導入すれば、顧客との接点が増え、集客につながる可能性が高まります。店舗アプリ導入のメリットを具体的に見ていきましょう。

リピーター増加が見込める

SNSの発信やDM、メルマガなどでも顧客へアプローチはできますが、店舗アプリを使えばさらに顧客と接点を増やすことが可能です。プッシュ通知による既読率のアップや情報の発信、クーポンの発行などを合わせて行えるため、顧客に自店のことを意識させやすくなります。アプリの利用が促進されると、顧客のファン化、リピーター増加が見込めるでしょう。

リピーター集客に強いアプリ作成サービス「アプリンク」について詳しくはこちら

顧客満足度の上昇につながる

アプリで充実した情報を継続的に発信したり、顧客のニーズを把握したりすると、顧客満足度の高いサービス提供につなげることが可能です。スタンプ機能・ポイント機能の活用は、リピート率を上げると同時に、顧客にもお得感を提供できます。

また、アプリで顧客の情報を入力してもらう場合には、その情報を活用し個人のニーズにも対応していけるため、さらに顧客満足度を高められるでしょう。

情報発信がすぐに行える

DM発送のような従来の顧客へのアプローチ方法では、郵送費などのコストがかかっていました。また、電子上でもメルマガなどはそもそも開封してもらえないことも少なくありません。

その点、アプリのプッシュ通知であれば、スマホの持ち主が意図しなくても情報が視界に入り、認識してもらいやすくなります。情報を発信してから認知してもらうまでのタイムラグが少なくなる点もメリットといえるでしょう。

ユーザー分析ができる

店舗アプリでは、顧客の情報管理に加えて、効果測定や分析も可能です。まず、アプリのマイページで登録してもらった情報や、各機能の利用データ(プッシュ通知の開封率やクーポンの利用回数、スタンプ・ポイントの付与実績データ等)など、分析に役立てられる情報を取得できます。

これらの情報・データを活用すると、顧客一人ひとりの興味や行動に応じたクーポンを配布するといった、特別なプロモーション活動が可能です。店舗マーケティングにも役立つうえに、顧客満足度も高められるでしょう。

店舗アプリ導入のデメリット

多くのメリットがある店舗アプリですが、その反面デメリットもあります。代表的な店舗アプリ導入のデメリットを見てみましょう。

開発費・運用維持にコストがかかる

アプリの開発にかかる費用は、デザインや設計、実装に関わる人件費がメインです。そのため、スタッフの技術力や開発期間によってかかる費用が左右される傾向にあります。また、対応させるOSの数や実装させたい機能によっても費用は変わります。

アプリを実装してからも、サーバー保守や不具合、アップデートへの対応など運用維持に費用がかかることも覚えておきましょう。

USENの店舗アプリ作成サービス「アプリンク」の料金を見る

店舗のオペレーションを整える必要がある

アプリ導入にあたって、店舗のオペレーションを整えておかなければなりません。たとえば、アプリでクーポンを配信する場合は、ダウンロード方法やログイン方法、アプリの使い方に関して問い合わせがあった際にも対応できるよう店舗スタッフへの教育が必要です。アプリに関する情報を事前に共有し、全員が対応できるようにしておきましょう。

アプリのダウンロードに至るハードルがある

アプリストアでアプリを検索してからダウンロードし、インストールするという手順を踏む必要があるため、手間を惜しんでダウンロードしてもらえない可能性は少なからずあります。店舗スタッフへインストール手順をレクチャーして、顧客が設定に手間を取らないような工夫をするのがよいでしょう。

また、ダウンロードしてもらいやすいよう、SNSや店舗内のPOPなどで促すのも一つの方法です。

店舗アプリを依頼するサービス選びのポイント

店舗アプリ一つとってもサービスの種類はさまざまで、どれを選べばいいのかわからない場合もあるでしょう。店舗アプリを依頼するサービス選びのポイントについて解説します。

開発実績

数あるアプリジャンルの中でも、店舗向けアプリの開発実績があるかは大切なポイントです。ホームページなどで調べて、求めている機能や、使用感のイメージとして近い店舗向けアプリがあるサービスを選びましょう。

開発スピード

実装する機能などによって変動しますが、アプリの開発期間は会社によって異なります。いつまでにアプリをリリースしたいかを明確にし、そこから逆算して必要な時期に間に合うかどうかを判断して会社を選びましょう。

運用ノウハウ

店舗アプリは導入したらそれで終わりというわけではなく、長期的な運用で効果が高まります。企業によっては、アプリをリリースしてからのサポートをしてくれる場合があるので、選定基準に入れるとよいでしょう。

管理画面の操作に関する質問や、集客状況・顧客の情報からどんなアクションをするとよいのか相談できると安心です。お知らせやイベント告知の入稿まで相談できればベストでしょう。

特典機能の充実度

スタンプカードやクーポンといった特典機能は、基本的な店舗アプリに搭載されています。単純にスタンプを貯める、クーポンを利用できるだけでなく、店舗を利用してもらうための体験が充実していると、顧客の利用率が高まります。

たとえば、ポイントの月間ランキングの上位者に特典を付与するなど顧客ロイヤリティが高まるような特典機能にも注目してみましょう。

店舗アプリ導入までの流れ

店舗アプリを作成する際は、費用の相場や作成時の注意点を押さえておく必要があり、開発会社やプランの選定が重要です。店舗アプリ導入までの流れを見ていきましょう。

解決したい課題を考える

まず、アプリを作る目的、解決したい問題を洗い出しましょう。リピーターやファンを増やしたい、顧客との接点を増やしたいなど、できる限り明確にピックアップします。また、女性客を増やしたい、団体客にアプローチしたいなど具体的なターゲット層を定めるのも大切なポイントです。

開発会社・プランの選定を行う

次に行うのが、アプリ作成を依頼する開発会社とプランの選定です。希望する機能を実装できるか、どのプランが最適かをホームページで確認したり、開発会社へ相談したりします。できること、できないことを確認し、課題を解決できるか判断しましょう。

希望するプランがあればベストですが、開発実績や運用ノウハウがあるかという点も踏まえて検討することが大切です。

見積もり依頼を行う

依頼したい開発会社の目星を立てたら、見積もりを依頼します。あらかじめ社内で予算をまとめておいて、予算内に収まるかどうかをチェックしましょう。内容によっては予算オーバーになることもあります。見積もり次第で予算を追加するか、機能を減らすかなどを検討しましょう。

発注・契約を行う

依頼する開発会社が決まったら、発注・契約の段階へ進みます。開発スケジュールや対応OS、対応デバイスなどの基礎情報を、発注時に再度確認しましょう。発注後は、予算やスケジュールとの兼ね合いで、細かい機能の追加・確認やUI/UXの調整などを行う必要があります。

ストア申請・公開を行う

アプリが完成したら、不具合がないかテストで繰り返し確認し、問題なければアプリストアに申請します。アプリストアで代表的なのは、AppStoreやGoogle Playです。有料アプリでなくてもアプリを配布するには手数料が必要になります。金額はサービスによって変わることもあるので、事前に調べておきましょう。

店舗アプリをうまく活用して集客効果を高めよう

店舗アプリの導入は、顧客の利便性が高まると同時に、リピート率の向上など集客効果が見込めます。情報発信がスピーディーで顧客へのアプローチを最適化できる点もメリットです。さらに分析も行えるのでマーケティングにも活用できます。アプリの開発はサービスごとに特徴や強みが異なるので、自社に合ったプランを提供しているものを選びましょう。

飲食店や美容院、スポーツジムなどで利用できる店舗アプリ「アプリンク」なら、アプリ一つで効率的に集客効果を高められます。プッシュ通知やポイントカード機能など顧客満足度を高める便利機能が充実してします。集客につながる店舗アプリ「アプリンク」について詳しくはこちらからお問い合わせください。

集客UPにつながる店舗アプリ開発!「アプリンク」のお問い合わせはこちら


タイトルとURLをコピーしました