お得なクーポンがもらえるアプリって?~クーポンアプリの選び方!

コラム

外食などをする際、少しでもお得に利用できるものがあれば嬉しく感じる人は多いのではないでしょうか。しかし、クーポン券などは持っていくのを忘れる場合も多く、持っているのに使えなかったというケースもあります。紙のクーポン券のように忘れず、その場ですぐ使用できるものとして利用できるのがクーポンアプリです。そこで、この記事では、お得なクーポンがもらえるアプリについて詳しく紹介します。

クーポンアプリはたくさん!選び方のコツは?    

クーポンアプリは非常に多く、どれを選べば良いかわからなくなることもあるのではないでしょうか。クーポンアプリを選ぶ際のコツはさまざまありますが、例えば、基本的なこととして自分のスマホのOSに対応しているアプリを選ぶことが大事です。スマホのOSとは「iOS(iPhoneなどアップル社製品で使用されているもの)」や「Android(アップル社製品以外のほとんどの製品で使用されている)」のことです。このどちらにも対応しているものであれば問題ありませんが、そうではないアプリもあるので対応OSは必ずチェックしておきましょう。

また、無料のクーポンアプリを選ぶことも大切です。クーポンアプリの中には有料のものもあり、ダウンロード時や月額で費用がかかります。クーポンで安くサービスを利用できても、アプリ自体が有料だと思うとお得感が薄れてしまいがちです。さらに、「アプリでお金がかかっているのだから元を取らなければ」と無駄遣いをしてしまうこともあります。そのため、無料アプリを利用するほうがお得です。

そして、好きなお店のクーポンがあるアプリを選ぶこともコツの1つです。いくらクーポンがさまざまあるアプリであっても、興味がないお店にはなかなか行かないのではないでしょうか。利用しないクーポンが多いアプリを利用するのはもったいないです。いつも行くお店のクーポンがあるアプリならば利用する機会も多いのでお得です。

コンビニアプリに注目!クーポンでお得に買い物ができる

普段コンビニをよく利用している人におすすめなのがコンビニアプリです。こちらでは、身近でお得に利用できるコンビニアプリについて紹介します。

セブンイレブン公式アプリ       

店舗数が多いことから利用しやすい「セブンイレブン」には、公式アプリがあります。公式アプリで利用できるサービスは店舗検索やセール・キャンペーン情報がわかり、割引クーポンの利用もできます。また、nanacoと連動することで残高確認できたり、無料Wi-Fi「セブンスポット」が無制限に使えたりもするので非常に便利です。アプリの利用には無料会員登録をしなければなりませんが、「セブンネットショッピング」のアカウントを持っていればそちらも利用できます。

公式アプリで告知されるキャンペーンに参加することでクーポンがもらえることもあるので、セブンイレブンを利用している人はアプリに登録しておくと非常にお得です。キャンペーンでもらえるクーポンはドリンクや食品が割引になるものなので、欲しい商品を安く購入できるチャンスといえます。ちなみに、セブンイレブン公式アプリではマイル制度があります。セブンイレブンの対象商品を購入するときにアプリで表示されるバーコードを提示すると、税抜200円ごとに1マイルが貯まるのです。マイルは必要分を貯めると、イベント特典や優待特典と交換できます。AndroidはGoogle Play、iPhoneはApp Storeからダウンロード可能です。

ローソン公式アプリ   

普段からローソンをよく利用する人におすすめなのが「ローソン公式アプリ」です。このアプリを利用してできることはいくつもありますが、基本的にポイントカードとしての役割をしています。かざすだけで良いAndroid限定のモバイルポイントカード、ポイント残高表示や「たまるよスタンプ(会員レシートスタンプ)」、スマホスタンプラリー・「1日1回!スター獲得のチャンス」などがあります。スタンプラリーは、スタンプを貯めるとプレゼントがもらえるキャンペーンに参加できるものです。「1日1回!スター獲得のチャンス」は、毎日アプリを起動してゲームにチャレンジしてスターを集め、プレゼントがもらえます。

ほかには、お知らせやキャンペーン情報・アプリ限定クーポンがもらえるピックアップメニュー、クーポンやお試し引換券の予約・発券が利用可能です。また、店舗限定となりますが、ローソンスマホレジもあります。ローソンスマホレジはアプリを利用して購入者が自分で買いたい商品をスキャンして決済するものです。レジに並ばなくていいので、非常に便利なサービスとなっています。アプリの利用で、出かける前にクーポンや引換券を選んでレジで提示するだけ良いのでお得です。

ファミリーマート公式アプリ   

ファミリーマートの公式アプリでは、セールやキャンペーン情報・店舗を知ることができるほか、楽天ポイント・dポイント・Tポイント連携機能もあります。また、ファミリーマートで利用できる「ファミペイ(FamiPay)」も便利です。ファミペイはスマホのバーコードを提示して支払いができます。レジで現金をチャージしたり、クレジットカードのファミマTカードでチャージし、支払い可能です。

ファミペイで支払うとボーナスが貯まりますし、クーポンをもらえます。アプリ利用でもらえるファミペイ用のクーポンやキャンペーンのほか、ファミペイ支払いによるクーポンや割引の利用もできるのでお得です。ボーナスは税込200円につき1円分貯まるようになっています。決済後にアプリで何を購入したか確認できる「電子レシート」もあります。日付や買った店舗など通常のレシートと同じ状態で確認できるのでわかりやすいです。

情報収集ついでにクーポンもゲットできるアプリ

アプリの中にはアプリ中心で利用していなくても、情報を収集しているついでにクーポンがもらえるものもあります。こちらでは、知りたい情報を集めながらお得なクーポンをもらえるアプリを紹介します。

Gunosy         

「Gunosy」はニュースのまとめアプリですが、クーポン提供機能を本格的に開始しました。これは、ユーザー獲得を強化するための施策の1つです。クーポンの中には期間限定で、無料で商品と交換できるものがあります。             

dmenuニュース         

「dmenuニュース」はドコモが提供する無料アプリで、さまざまなジャンルのニュース情報を知ることができます。「dmenuニュース」は全国で使用できるクーポンを毎日もらえるのでお得です。アプリ内にある「クーポン」タブからその日のクーポン一覧がチェックできるようになっています。             

Shuhoo!(シュフー)

「Shuhoo!(シュフー)」は、普段から買い物をする店のチラシや特売情報・クーポンを掲載している日本最大級のWEBサービスです。例えば、大手スーパーやドラッグストア・家電量販店などの情報を知ることができます。特売情報が届けられるのでお得なのですが、それ以外にも会員向けサービスのシュフーポイントを貯めれば豪華賞品が抽選で当たるチャンスもあります。また、毎月抽選で1万円をもらえるレシートくじも行われています。500円以上購入したレシートを登録しておくだけなので、簡単で非常にお得です。   

よく行く店舗のオリジナルアプリがあればインストール!

もし、普段よく行く店舗がある場合は、その店のオリジナルアプリをインストールしておくのもおすすめです。オリジナルアプリを用意しているところは、例えば、マクドナルドやユニクロなどがあります。オリジナルアプリではその店の新作情報・キャンペーン情報がわかる以外にも、クーポンが配布されているケースが多いです。また、ポイントカードとして機能している場合もあるので、積極的に取り入れておきたいものです。美容院や飲食店などの行きつけがあれば、オリジナルアプリがないかをチェックしてみると良いでしょう。

【まとめ】アプリのクーポンで賢く買い物      

無料で利用できるクーポンアプリはさまざまありますが、特に利用しやすいコンビニのアプリは積極的に取り入れておくのがおすすめです。また、情報収集ができるニュースサイトにもアプリが用意されており、クーポンが配布されていることがあるのでチェックしておくと便利です。もし、行きつけの店があれば、オリジナルアプリがないか確認してみましょう。普段からよく行く店でクーポンが利用できれば節約生活にもつなげられます。

タイトルとURLをコピーしました