温泉を探せるおすすめアプリ!クーポン付きや目的に絞ったアプリも紹介

コラム

商品やサービスをお得に購入するために、オンライン上で取得したクーポンを利用する方法が一般化しつつあります。温泉やスーパー銭湯でも、クーポンを発行している店舗は多いです。ここでは温泉のクーポンが手に入るサイトやアプリのほか、温泉や銭湯の運営者がオンライン上でユーザーにクーポンを提供する方法について紹介します。

温泉のクーポンを探せるアプリ!

クーポンを使ってお得に温泉に入りたいときには、アプリを活用すると便利です。そこで、クーポンが使える温泉を探す際に使えるアプリを紹介します。

クーポンのある温泉が見つけやすい「ニフティ 温泉」

「ニフティ 温泉」はプロバイダーサービスで知られる@niftyが提供する温泉検索サービスです。大きな特徴として、近所にある温泉からクーポンを利用できる温泉を一目で見つけられる点が挙げられます。

使い方も簡単で、クーポンが利用できる温泉の一覧から気になる場所を選択し、利用したいメニューを選択してから、クーポンをプリントアウトするだけです。印刷したクーポンを持参し、温泉で提示すればサービスが適用されます。

またアプリ版を利用すれば、メニュー画面を見せるだけで利用できるため、プリントアウトする必要はありません。クーポンを使って、通常よりもお得な料金で温泉を楽しみたいという場合に適したアプリです。クーポンのほかにも、実際に温泉を訪れた人の口コミが充実していたり、温泉ソムリエによるレポートが読めたりなど、温泉を選ぶ際に役立つコンテンツが豊富に用意されています。

ポイントが嬉しい!温泉情報サイトから生まれた「ゆーゆ」      

お風呂で得するアプリ「ゆーゆ」は全国の温泉に関する情報を提供するフリーマガジン愉湯(ゆーゆ)が運営するアプリです。「ゆーゆ」ではアプリ内の「クーポンブック」という機能から気になるクーポンを探して購入できます。さらに、アプリを開くだけで加算されるポイントを貯めると、特典がもらえるのも大きなポイントです。

クーポンブックの利用券や温浴施設の招待券など、温泉好きには嬉しい特典と交換できます。さらに、抽選で景品が当たるスタンプラリーにも参加できるなど、楽しみながら利用できる工夫が満載です。アプリの操作方法を詳しく解説しているページや、メールで問い合わせができる機能もあり、アプリを使い慣れていない人に対するサポート体制も整っています。

温泉が探せる便利アプリ!目的に絞って温泉を探したいなら             

クーポンを使えなくても、温泉宿や日帰り温泉を探したいなど、目的に合わせた使い方ができるのもアプリのメリットです。ここからは料金が安い温泉を探す際に便利なアプリを紹介します。

近くの安い温泉宿に絞って検索できる「ゆこゆこ」             

「ゆこゆこ」は温泉宿の検索や宿泊予約ができるサイト「ゆこゆこ」を運営するゆこゆこホールディングス株式会社が提供するアプリです。ゆこゆこでは1万円以下で利用できる安い温泉宿を中心に検索できます。現在地の近くにある温泉宿をピックアップして表示したり、宿泊日や人数を絞って検索できたりなど、探しやすくするための機能が充実しているのが特徴です。雑誌などで気になる温泉宿を見つけたときに、写真を撮影して検索できる「宿パシャ!」というユニークな検索機能もあります。

さらに、利用にあたって会員登録をする必要がなく、わずらわしさを感じずに使えるのも便利なポイントです。                

日帰り温泉や銭湯に絞りたいなら「温泉天国」    

「温泉天国」はプロバイダーサービスやポータルサイトで知られるBIGLOBEが提供する、日帰り温泉や温泉宿を検索できるアプリです。日本全国の日帰り温泉施設が4000カ所以上も収録されており、思い立ったときにすぐ行ける身近な温泉施設から、旅行先の温泉宿まで手軽に検索できます。

また、日帰り温泉や銭湯のプランを一覧で比較する機能もあり、20カ所の旅サイトに掲載されているプランの中から、最も安いプランを選ぶことも可能です。温泉天国ではバスタオルの貸し出しが無料か有料かといった細かい情報も調べられるため、初めて行く温泉施設でも安心して利用できるでしょう。ふと温泉に入りたいと思ったときに役立つアプリを探している人にぴったりです

店舗のアプリや公式サイトにクーポンがあることも!         

さまざまな温泉やクーポンを一覧で確認できるアプリやサイトだけではなく、温泉施設が独自に用意しているアプリやクーポンサイトもあります。ここで紹介する温泉施設のように、独自サイトやアプリでクーポンをまとめて提供していないかも忘れずにチェックしましょう。

公式サイトにクーポン「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」      

兵庫県神戸市中央区の温泉施設「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」では、公式サイト内にて利用料はもちろん、食事やエステ、マッサージなどの料金が割引されるクーポンを豊富に用意しています。

さらに、前売りチケットを購入すれば、最大20%引きで利用が可能です。お一人さまやグループ、カップルなど利用人数に応じたクーポンを探すこともできます。日帰りまたは朝まで滞在できるため、入浴だけしたい人にも、食事や岩盤浴などを楽しみながらゆっくり滞在したい人にもぴったりの施設です。   

店舗の独自アプリがある「宇都宮天然温泉 ゆらら」           

栃木県宇都宮市鶴田町の温泉施設「宇都宮天然温泉 ゆらら」では、店舗専用のアプリを配信しています。アプリ限定のクーポンを利用できるほか、アプリでしか確認できないお得情報やイベント情報をチェックすることも可能です。

クーポンは通常の利用料金よりもお得に利用できるものからイベントクーポンまで、豊富な種類が用意されています。さらに、「宇都宮天然温泉 ゆらら」のアプリは、スタンプカードとしても使えるのが特徴です。アプリを取得しておけば、利用すればするほどお得になるでしょう。

「店舗アプリを作ってクーポン配布したい」なら!

店舗運営者として温泉施設を運営している人は、上記で紹介した施設のように独自のアプリやクーポンから情報を配信し、利用者と店舗のつながりを深めたいと考えることもあるでしょう。そこで、便利なのが専用アプリの作成や運営が簡単にできる「アプリンク」です。

クーポンの発行が手軽にできる!             

アプリンクを利用すれば、手軽にクーポンを発行できます。アプリ限定のクーポンを発行することで、より店舗と利用者のつながりが深まるでしょう。新しいクーポンを発行したときは、利用者にプッシュ通知で知らせることができます。有効期限が切れたクーポンは自動的に非表示になるため、わざわざクーポンを削除するなどの手間がかかりません。クーポンのほかにも、イベントなどのお得なお知らせを掲載したり、動画や写真を発信したりすることも可能です。       

他にも集客に役立つ機能がたくさん         

アプリンクのアドバンス機能を使えば、さらに集客に役立つアプリを作成できます。例えば、スタンプカード機能やポイントカード機能を活用すれば、リピーターの獲得にも役立つでしょう。既に紙のスタンプカードやポイントカードを発行している店舗も、デジタルに切り替えることで利用者が持ち歩く手間がかからず、紛失するリスクも減らせます。

また、デジタルチケットを発行すれば、回数券の販売や事前決済によるキャッシュレス化も可能です。アプリ上でデジタルチケットを購入した時点で完了するため、料金を回収したりする手間が省けます。また、現金でのやり取りを少なくすることで、人件費などのコスト削減や料金の数え間違いといったトラブルの防止にもつながるでしょう。

足を運ぶきっかけになるクーポンを賢く利用!

クーポンを発行すると来店が促進されるだけではなく、リピーターの獲得にもつながります。スタンプカードやポイントカードを兼ねたり、デジタルチケットを発行してキャッシュレス決済に切り替えたりできる点も店舗アプリの魅力です。新規顧客を獲得する機会を増やすだけではなく、既存顧客との絆をより深めていきたいと考えている人は、店舗アプリからクーポンを提供してみましょう。作成や管理の方法がわからないときには、アプリンクの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました