実店舗でサブスクリプションは実施できる?アプリを使えば管理も楽!

コラム

サブスクリプションとは、個々の商品やサービスにお金を支払うのではなく、サービスを利用できる一定の期間にお金を支払う仕組みのことです。売上アップや集客に役立つことから、サブスクリプションを導入する店舗が増えています。

しかし、興味はあるものの、どのように導入すればよいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。そこで、サブスクリプションを導入するための課題や解決策を紹介していきます。

話題のサブスクは店舗でも取り入れられる!       

従来サブスクリプションは、動画配信サービスや音楽業界などで導入されていた仕組みで、お金を支払うことで一定の期間動画や音楽を楽しむことができるというものです。

こうした仕組みは幅広い範囲の業界に広がっているのです。

例えば、飲食業界では次のようなサービスが提供されています。まず、コーヒースタンド 「coffee mafia」では、月額定額制でコーヒー、またはドリンクが飲み放題のサービスを提供しています。また、アンドモワ株式会社では月額定額制で一部居酒屋店舗限定であるものの、ビールを含む全250種類のドリンクが飲み放題になるサービスを提供しているのです。

飲食業だけではありません。ルイ・ヴィトン、エルメス、グッチといった57ブランドのバッグがレンタル放題となる「Laxus」というサービスも存在します。

このサービスは、送料無料、レンタル期限なしで、利用者にとって使いやすいものとなっています。このほか、コスメ、美容室、自動車、おもちゃ、コンタクトレンズ、生花、写真プリント、スキンケア、家電、クリーニングといったありとあらゆる業界でも、サブスクリプションは活用されているのです。

店舗でサブスクを取り入れたいけど管理が大変そう           

サブスクリプションを店舗に導入したいものの、「運用上の管理が難しい」といった理由から見送っているケースは数多くあります。

例えば、月額定額制のサービスを紙製のカードなどで管理する場合、利用者が紛失してしまったり、持ち歩き忘れたりする可能性があるでしょう。そのため、紛失してしまった場合は再発行、持ち歩き忘れた場合は本人確認などの手間が発生してしまうのです。さらに、どのようにカードの再発行または本人確認を行うのか、本人以外によって悪用されないためにはどうすればよいのかといった問題も発生します。

また、月額定額制の場合、利用者にも店舗にも定期的に更新する手間がかかります。更新手続きには人手が必要なので人件費もかかってしまうでしょう。さらに、利用者と後でトラブルにならないように、契約書も作成しなければなりません。どのような契約内容にするのかも含め、契約に関しては煩雑な手続きが発生してしまう可能性があります。

アプリンクなら管理も簡単!       

サブスクリプションの運営上の管理の難しさを解決してくれるのが、店舗アプリ作成サービス「アプリンク」です。上手に活用すれば、簡単にサブスクリプションを店舗に導入することが可能です。まず、利用者のスマホにインストールしたアプリでサービスを管理するため、紙製のカードを使用したときに起こりがちな紛失の可能性がなくなるでしょう。それによって、店舗側のカード再発行・利用者の本人確認といった手間もなくなります。

次に、契約更新をする際もアプリ上で利用者が簡単に行うことができます。そのため、利用者が更新間際になって慌てて店舗に訪れ、手続きを行う必要がありません。利用者にとって使いやすい仕組みを作ることは、サブスクリプションを継続してもらえることにつながります。また、店舗側にとっても、サービスは気に入ってもらえたものの、更新の手間から継続してもらえず売上を逃すといったことがなくなるでしょう。

「アプリンク」のサブスクリプションは期間限定型、自動更新型の2つのタイプを選ぶことが可能です。また、サブスクリプションだけでなく、1回券、回数券の作成もできます。このほかにも、クレジットカードで利用料金を支払うことができたり、すでに店舗で行っているポイント・スタンプカードとの連携もできたりするのです。

サブスク導入のメリット

サブスクリプションを導入するメリットとしては、月初の時点でどのぐらいの収益があるのかを計算し、見込めることがあげられます。そのため、店舗の運営が安定するでしょう。ただし、店舗のサービス内容に満足できるのか不安なため、いきなりサブスクリプションを利用することに抵抗のある見込み客もいます。しかし、お試し期間を設けることで、サブスクリプションを利用することへのハードルを下げることができ、見込み客を新規客に変えることができるでしょう。また、クレジットカードによる事前決済とすれば、店頭での支払いなどの手間を省くことができるのです。その結果、お金を取り扱う回数が少なくなるため、レジの打ち間違いも減ります

・アプリを通して楽にサブスクを導入しよう!

サブスクリプションを始めることによって、月初に安定した収益を計算し、見込むことが可能です。また、「アプリンク」のアプリで管理すれば、利用者もカードの紛失や持ち忘れのリスクがなくなり、更新も楽にできます。一方、店舗側もカードの再発行や更新の手続きの手間などがなくなるのです。サブスクリプションの実施方法の一つとして「アプリンク」の活用を検討してみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました