ショップカードをアプリ化する?!アプリにすると様々な効果が期待できる!

コラム

店舗で利用しているショップカードは、紙のカードでしょうか。残念ながら紙のカードだけでは、リピート来店・新規来店するお客を取り逃しているかもしれません。ショップカードをアプリ化すると、店舗運営にたくさんのメリットがあります。ここでは、ショップカードの役割を踏まえ、アプリ化で期待できる効果について解説します。

ショップカードとは

ショップカードとは、店舗の情報を集約したカードです。ショップカードは、レジやテーブルなどといった顧客が手に取りやすい位置に置かれています。ときには、会計時にスタッフから手渡されることもあるでしょう。飲食店や美容室、雑貨店などあらゆるお店がショップカードを作っています。ショップカードとは、店舗にとって「名刺」のような存在です。店舗の名前や連絡先、住所、SNS情報、簡単な地図などが書かれており、店舗のイメージにぴったりのデザインが採用されていることも。顧客にカードを持ち帰ってもらえば、時間が経ってからでも店舗を思い出すのに役立ちます。また、何気なくカードを目にしたときに、また店舗に行ってみようかという気持ちを呼び起こすでしょう。

ショップカードのメリット

ショップカードを顧客に渡すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。顧客側と店舗側からみたメリットを紹介します。

店舗情報をすぐ確認できる

店舗に来た顧客の中には、「たまたま通りかかって立ち寄った」といった人もいます。いつも通る道沿いならともかく、行き慣れない場所にある店舗だと記憶を呼び起こすことは難しいものです。店舗の情報をネットなどで調べようとする人もいますが、なかなか情報がつかめなかったり、諦めて他の店舗に行ってしまったりするかもしれません。
顧客は店舗を見つけられなくて残念ですが、店舗側もせっかくのリピート客を失ってしまうのはもったいないです。そのようなときにショップカードを見れば、店舗情報をすぐに確認できるのでビジネスチャンスを逃しません。カードには店舗の住所や連絡先などが書かれているので、仮に土地勘が無い場所でも来店できる可能性が高いでしょう。店舗情報がまとめられているという点は、顧客側・店舗側両方にメリットがあると言えます。

他店と差別化できる

ショップカードに書かれているのは文字だけではありません。カラフルな色使い、ユニークなイラストやロゴなどで他店と差別化できるのもショップカードのメリットです。ショップカードのデザインが個性豊かなのは、店舗のコンセプトを表現しているためです。
ショップカード自体は多くの店舗で導入しているので、簡素なデザインでは目立ちません。独自のカラーをショップカードに反映することで、他店との違いが際立つでしょう。また、ショップカードをクーポンとして使っている店舗もあります。特典が受けられるのであれば、カードを手元に残しておこうという顧客も多いでしょう。カード1枚で他店に差をつけられるショップカード。有効活用しない手はありません。

新規顧客を獲得できる

顧客がほかの人に店舗の紹介をしたいときに、ショップカードがあると情報をスムーズに伝えられるでしょう。カードをそのまま渡したり、QRコード付きならばスマホで読み取ったりもできます。店舗の雰囲気も、ショップカードがあった方がイメージしやすいでしょう。顧客に渡さなくても、ショップカードを人が集まるイベントや、近隣店舗に置かせてもらうのも効果的です。このように、新規顧客への宣伝効果もショップカードのメリットと言えます。

ショップカードをアプリにする!

従来は紙のショップカードが一般的でしたが、次第にショップカードをアプリ化する店舗が増加しています。わざわざアプリを導入するのは、店舗側・顧客側のいずれにもメリットがあるためでしょう。まず、アプリであれば場所を取りにくいです。財布にたくさんのカードを持つのは煩わしくとも、スマホアプリであれば不便を感じません。また、紙のカードは印刷の手間もコストもかかりますが、アプリは一度作ってしまえば無制限に配信可能です。さまざまな機能をアプリに一体化できる点にも注目してみましょう。例えばスマホの通信機能とアプリの情報を紐づけて、店舗からメッセージやクーポンを送ることもできます。このように、ショップカードをアプリ化すると利便性が高まります。

アプリを持つメリット

ショップカードをアプリ化する具体的なメリットを、店舗側の視点から見ていきましょう。

プッシュ通知でメッセージをダイレクトに送信

アプリのプッシュ通知を使うと、メッセージを見てもらいやすくなります。プッシュ通知とは、アプリをダウンロードした顧客のスマホに、メッセージをポップアップ表示させる機能。ほかの作業をしていても、ロック画面にしていても、自動的にメッセージが表示されるので開封率が非常に高いです。一方、メルマガの場合は、多くのメールに埋もれて見てもらえない場合があります。ときには、迷惑メールに振り分けられる可能性もあるでしょう。メッセージを確実に見てもらうには、プッシュ通知が便利です。

リピーターを増やせる

アプリの機能を使えばリピーター・客単価向上に効果的です。最終的に売り上げ増加も見込めるでしょう。例えば、顧客のランク分け機能があります。アプリは店舗を利用した回数、または支払った金額ごとに顧客を自動的にランク分けします。ランクに応じた特典を用意すると、店舗に来店する価値・お金をかける価値があると感じてもらえるでしょう。また、ポイントカード・スタンプカード機能にも注目です。紙のショップカードの場合は、カードをなくしてしまったり、タイミング悪く持ち合わせていなかったりすると加点されません。一方、アプリの場合はスマホさえあれば大丈夫です。カードの有無を気にしなくて良いとなると、気軽に店舗に立ち寄れるでしょう。

決済機能の回数券機能も使えます。回数券を購入してもらえば、継続的に店舗に通ってもらえるでしょう。また、実際にサービスを提供する前にまとまった額が入るのもメリットと言えます。アプリを活用し、売り上げ増加に役立ててみましょう。

業務効率アップ

業務効率がアップすれば、スタッフが顧客対応に専念できます。また、人件費削減も期待できます。まず、DM作成の負担を減らせるでしょう。アプリには顧客自身が連絡先を登録しているので、一斉送信が可能なためです。顧客の情報管理の手間も省けます。紙のカードであれば、スタッフが時間をかけて個人情報を入力しなければなりません。チェーン店など店舗が複数ある場合、情報を一元管理するのも大変です。アプリを導入すれば、顧客の情報は自動的に管理されます。各店舗の情報をまとめて管理できるので、セキュリティ面も優位でしょう。

アプリの決済機能を使うとサブスクリプションサービスも導入できます。月額制などを選択し、決済頻度を減らしましょう。便利な機能満載の店舗アプリを使えば、業務を効率化できます。

ブランドイメージの強化

この店舗は何が特徴なのか、あえてこの店舗を選ぶメリットは何かをアピールすることがブランディングです。アプリは、店舗のブランドイメージを伝えるのに長けています。特にホーム画面に表示されるアイコンは、顧客の目に入る機会が多いでしょう。店舗を思い起こさせるロゴやイラスト・色使いで視覚的にブランドイメージを定着させましょう。ほかにも画像・動画・テキストコンテンツ・プッシュ通知など、アプリのさまざまな機能がブランディングに有効です。

アプリ作成ならアプリンク!

ショップカードをアプリ化すると、紙のカードでは得られなかった効果が得られます。アプリンクでは、さまざまな機能を盛り込んだアプリを提供します。「業務効率化」「コスト削減」「人手不足」「キャッシュレス化」「集客」といった店舗運営の課題を解決。さらに、低価格・短納期・手軽なアプリ開発を実施します。アプリリリース後のフォロー体制も万全で、安心して運用いただけます。ぜひ、アプリンクにアプリ作成をお任せください。

タイトルとURLをコピーしました