飲食店に事前決済を導入したい!すぐ実現できるアプリやシステムとは?

コラム

飲食店で見かけることも多い「テイクアウト」のサービス。このテイクアウト事業に力を入れている企業から注目を集めているのが「事前決済」です。事前決済とは、一体どのようなものなのでしょうか。この記事では、事前決済の導入を検討している店舗に向けて、事前決済の概要や導入するメリット、簡単に導入できるアプリについて紹介します。

飲食店が続々と事前決済を導入!もはや主流に

多くの飲食店が続々と導入を始めているのが「事前決済」です。事前決済とは、購入者がスマホアプリなどで事前に注文予約を行い、その商品が出来上がったころに来店してテイクアウトするというサービスです。場合によっては「モバイルオーダー」と呼ばれることもあります。大きな企業でいうと、「マクドナルド」や「スターバックス」などがこの事前決済サービスを導入しているのはよく知られています。そのほかにも、「ほっともっと」「すき屋」、さらに個人店舗などでも導入が進んでいます。

ここまで事前決済サービスが広まった理由には、「スマホやキャッシュレス決済の普及」が関係しています。スマホ利用者は増加しており、スマホユーザーをターゲットとしたマーケティング戦略は非常に効果的です。いっぽう、現代は財布を持ち歩かなくても支払いが行える、キャッシュレス決済が多方面で普及しつつあります。スマホで商品の購入と支払いが行える事前決済サービスは顧客のニーズにマッチし、多くの飲食店で導入されるようになったわけです。

なお、飲食店で事前決済サービスを導入すると、さまざまなメリットを得られます。
例えば、「顧客を待たせない」ことが大きなメリットといえるでしょう。顧客が事前決済で商品を購入してくれれば、商品提供まで店舗で待たせることもありません。行列に並ばせることもなく、不満を感じさせずに商品の受け渡しを行えます。さらに、「決済の手間を省ける」ことも大きなメリットです。先払いシステムが導入されているアプリを選べば、事前にアプリで決済を済ませることが可能です。購入者は店舗に商品を受取りに来店するだけで済み、会計処理の手間を省くことができます。これにより、レジが混雑するリスクを減らせる効果も期待できるのです。

事前決済が簡単に実現できる!システム会社紹介

多くのメリットを得られる事前決済ですが、いざ導入をしようと思っても「自社でどのようにアプリを開発すればいいのかわからない」と悩む必要はありません。事前決済を導入するには、各企業が提供している「システムサービス」を利用すればよいのです。これにより、大掛かりなアプリ開発を自社で作成しなくても、簡単に事前決済サービスを導入できます。システムサービスには豊富な種類があるため、自社に合うものを選ぶことが肝要です。どのようなものがあるのか、チェックしていきましょう。

Okage

Okageはクラウド型のサービスを提供しています。システムは主に、店外から事前決済するタイプと、店内でセルフオーダーするタイプの2種類です。店外タイプは店舗の外からテイクアウト商品の事前注文・事前決済を受けることができるシステム。店内タイプは、顧客がスマートフォンから直接セルフオーダーできるシステムです。

なお、このサービスにはハンディレジ機能も搭載されています。そのため、POSレジにこだわる必要がありません。レジやハンディなどを、希望に応じて組み合わせて使うことができます。また、注文をディスプレイでまとめて管理することも可能です。店舗のオペレーション効率化を目指すこともできるでしょう。多言語にも対応しているため、外国人が多い店舗にも向いています。

O:der ToGo

O:der ToGoは飲食店向け事前決済サービスのなかでも、豊富な導入実績があります。充実したノウハウを持っており、従業員向けのUIがわかりやすいことが特徴です。そのため、非常に扱いやすく、導入時の教育もスムーズに行えるでしょう。さらに、「待ち時間の目安表示ができる」ことも特徴で、行列ができやすい店舗などで活用が見込めます。なお、O:der ToGoはブラウザアプリであるため、専用アプリをダウンロードする必要がありません。誰でも気軽に利用できるのが魅力でしょう。また、SNSやメルマガなどから注文ページに直接遷移できる仕組みになっており、ビジネスチャンスを広げられます。多様な販促活動を実現できることが強みといえるでしょう。

そのほか広く導入されている事前決済

事前決済サービスはさまざまなものが提供されています。例えば、多くの人が利用するアプリのLINEには「LINEポケオ」というサービスがあります。これはLINE内で注文と決済ができるというものです。大手のプラットフォームを利用できるサービスとしては、楽天が提供する「楽天デリバリー」があります。さらに、テイクアウトアプリの「PICKS」「menu」などにも注目が集まっています。

事前決済でテイクアウトを始めたいならアプリンク

テイクアウトを始めたり刷新したりする予定がある場合は、「アプリンク ライトプラン テイクアウト」の利用がおすすめです。これはテイクアウト特化型店舗アプリで、作り忘れを防止するための「受け漏れ防止コール」機能が備わっています。店舗情報として定休日・営業時間・店内写真などを掲載できるのも魅力です。また、自社で店舗アプリを持つと顧客データを効率的に取得できます。アプリを導入することで、マーケティングにも生かせるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました