ただ出すだけではNG!飲食店における効果的なクーポン活用のポイント

コラム

飲食店の経営努力をしているのに、なかなか売上が伸びずに悩んでいるオーナーは多いでしょう。状況を好転させたいなら、顧客が訪れたくなる要素を再検討する必要があります。実は、クーポンの有無や内容が集客に大きく影響することを知っていますか。この記事ではクーポンの作成によって、効果的に売上をアップさせるためのポイントを解説します。

クーポンを作る際の8つのポイント

やみくもにクーポンを用意しても高い効果を期待できません。どうすれば売上に結びつくのか理解しておくことが大切です。飲食店のクーポン作成にあたり、事前に押さえたほうが良いポイントを紹介していきます。

GoToイートを活用する

新型コロナウイルスの影響によって、経営が落ち込んでしまった飲食店はたくさんあります。感染予防対策を実施している店舗の需要を喚起する目的で、2020年10月1日にGo Toイートキャンペーンがスタートしました。これは、食材の消費が減って打撃を受けている農林漁業者を救済する意味もあります。プレミアム付き食事券の発行やポイント還元に関する支援がされているため、積極的に活用していくのが得策です。準備が完了した事業者の店舗から参加を受け付けているので、前向きに申し込みを検討してみましょう。

法律に注意する

無料券や割引券は店舗が好き放題に発券できるわけではありません。それらに関するルールを把握したうえで用意しないと、違反と見なされて課徴金が発生するケースもあるので要注意です。具体的には「景品表示法」という法律により、景品類について総額や最高額の規定が設けられています。景品表示法において「景品」という言葉は、おまけや粗品だけを指すわけではありません。集客を目的として、サービスに付帯させる形で提供するものも含まれます。ですから、クーポンを作成するときは内容が違反に当たらないか確認することも大事です。

ターゲットを絞る

店舗が割引や特典を安易につけていると、それらは顧客にとって当たり前のものになってしまいます。サービスの質が低下しやすくなるリスクもあるため、なんとなくクーポンを発行するような漠然とした施策は良くありません。割引や特典の展開において重要なのは、魅力が薄れないようにターゲットを絞って実施していくことです。ファミリー世帯が対象なら子ども用のクーポンを提供するというように、どの層にアピールしたいのか明確にする必要があります。ターゲットごとに特化した効果的な展開を仕掛けるようにしましょう。

誰もが分かりやすいクーポンにする

せっかくクーポンを提供しても、顧客が使いたいと思わなければ意味がありません。その意欲を高めるには、どのようなメリットがあるのか分かりやすく示すことが重要です。説明が苦手な人に多いミスとして、自分に馴染みのある専門用語を使ってしまうことが挙げられます。顧客の知らない言葉が1つでも記載されていると、クーポンが使われる可能性は低くなるので気を付けましょう。言葉の説明を受けて理解するための負担が顧客側に発生するからです。広告のプロは、若者から年配者まで多様な人が読むことを前提として、平易な文言で作成するように努めています。クーポンを作る場合も同様のスタンスで臨むことが欠かせません。

多種類のクーポンを用意する

クーポンの種類を多くして、サービス精神が旺盛な店舗という印象を与える戦略も有効です。何種類も用意することが大変であれば、同じ内容のクーポンをたくさん提供するという方針でも構いません。いずれにせよ顧客の目を引きやすくなり、その分だけ来店してもらえるチャンスを増やせるからです。前述のように安易な発行は良くありませんが、ニーズに合致したクーポンを多く渡せば、何度も使用したいという気持ちによってリピーターになることを期待できます。

写真やイラストで分かりやすく

デザインの検討もクーポンの作成に欠かせない作業の一つです。一般的にクーポンは情報を掲載できるスペースが広くありません。ですから、必要な情報が正確に伝わるように、分かりやすいデザインに仕上げることが求められます。たとえば、写真やイラストで割引対象のメニューを示しておけば、少し見ただけで用途を直感的に把握してもらえるでしょう。作成の際に大切なのは、分かりやすさと見やすさ、美しさの3点を意識して取り組むことです。フォントやレイアウトにもこだわることで、センスの良さを感じさせる機能的なクーポンになります。

利用期限を設ける

クーポンに利用期限をつけないほうが、使ってもらえるチャンスが増えると思う人もいます。しかし、実際には逆効果になることも多いので注意しなければなりません。その理由は、仕事の締め切りや納期をイメージすると分かるでしょう。期日が迫ってくるにしたがって、優先して行動に移そうとする心理が働きます。これはクーポンに関しても同じで、利用期限が長いと急いで使用する必要がなく、あまり値打がないという印象を招きやすいです。利用期限が短いほど値打ちが高まり、他にも限定的な要素が強ければ、その分だけ使おうとする衝動も大きくなります。

クーポンの希少性を伝える

希少性を強調することも重要なポイントです。人の行動を後押しするものとして、損をしたくないという願望と得をしたいという願望があります。この2点のうち、モチベーションをより高められるのは前者です。クーポンが希少なものだと分かれば、それを利用しないと損だと感じ、来店しようとする意欲をかき立てられます。そのためには、「入手困難な食材で作る隠しメニュー」のようなインパクトのあるコピーによって、顧客の感情に強く働きかけるオファーが必要です。

効果的な仕掛けを作りましょう

クーポンの提供をゴールと考えず、十分な効果を得られるように工夫することが大切です。また、店舗の売上アップにつながる仕掛けはクーポンだけではありません。その他の仕掛けも視野に入れて、総合的に取り組んでいきたい場合は、店舗アプリを用意することも有効な手段です。店舗アプリの作成に関心があるなら、機能や導入費用などを知るためにも、まずはアプリ作成会社に問い合わせてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました