飲食業界が注目している事前決済・テイクアウトアプリ!おすすめ3選紹介

コラム

従来の生活様式は、さまざまな要因により多様化しつつありましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により変化のスピードは加速しています。この状況の中で、飲食店が生き残っていくための手段として注目されているのが、事前決済システムやテイクアウトです。事前決済やテイクアウトについて解説し、導入に向けておすすめのアプリなども紹介します。

事前決済・テイクアウトアプリって何?

一人暮らし高齢者の増加や女性の社会進出などにより、手軽に利用できる総菜や料理のテイクアウトの需要は高まる傾向にあります。一方で、新型コロナウイルス感染症拡大による営業自粛要請で来店客が激減している飲食店は、売り上げ減少をカバーするために、テイクアウトに頼らざるを得なくなっています。客側と店側の双方から注目されているのが、事前決裁システムやテイクアウトアプリです。

事前決済とは、クレジットカードやスマホの決済機能などを活用して、注文予約と同時に支払い手続きを終了できるシステムのことです。テイクアウトアプリは、提携している店舗のオーダーを来店せずに注文、予約、決済できるアプリです。テイクアウトアプリを利用すると、客は注文した料理を引き取りに行くだけで済みます。店側は、客と店のスタッフとの接触機会を減らせるだけでなく、時間短縮にもなって効率化が図れます。

事前決済・テイクアウトを導入するメリット

事前決済・テイクアウトアプリを導入するメリットにはさまざまなものがあります。まずは、導入コストがかからないという点です。新たなシステムを導入する際に気になるのがコスト面です。事前決済・テイクアウトアプリであれば、条件にもよりますが掲載料金がかかりません。手数料のみで利用を開始することができるため、導入コストの負担が軽減できます。また、テイクアウトアプリを導入することで新たな客の掘り起こしや需要喚起が見込めるというメリットもあります。

多様化した生活様式や、新型コロナウイルス感染症の影響により中食やテイクアウトの需要が増えています。これまで、テイクアウトやデリバリーができる店舗は寿司やピザなど、メニューが限定されているイメージがありました。寿司やピザ以外でテイクアウトできる店やメニューがあるのであれば利用したいと思っている人は少なくありません。また、来店するのはハードルが高い店でも、テイクアウトであれば利用したいと考えている人もいます。テイクアウトアプリを導入することで、このようなユーザーの潜在的ニーズに対応することができます。

テイクアウトアプリには、利用者に向けて店の情報やメニューなどの情報が掲載されます。このため、店の認知度アップや新たな集客チャネルの獲得にもつながります。さらに、顧客情報のデータを取得し活用することで、新メニューの開発やサービス向上などに結びつけられるメリットもあります。キャッシュレス決済は今や世界的な潮流です。事前決済・テイクアウトアプリを導入しておくことで、今後、訪日外国人観光客も取り込みやすくなるでしょう。

なんで事前決済・テイクアウトが注目されているの?

共稼ぎ世帯や、高齢世帯の増加によってデリバリー市場は堅調に伸びています。テイクアウトアプリなどの新たなシステムを導入することは、店側にとって負担となる場合もあります。しかし、Uber Eatsなどのフードシェアリングサービスの充実は、利用者側にとっては選択肢が増え、デリバリーやテイクアウトを気軽に楽しむ機会の増加につながります。新型コロナウイルス感染症の影響により大きな打撃を受けた飲食店にとって、テイクアウトアプリは巻き返しを図るためにも上手に活用したい注目のシステムです。

事前決済・テイクアウトアアプリのおすすめ

実際に事前決済・テイクアウトアプリを導入する際は、どのようなアプリを選べばよいのでしょうか。以下に、おすすめの事前決済・テイクアウトアプリを3つ紹介します。

LINEポケオ

LINEポケオは、2019年4月よりLINEによって提供されているテイクアウトサービスです。アプリ内で事前決済をして、出来上がりのタイミングで客が店に引き取りに行くというシステムです。LINE利用者であれば、他のアプリをインストールする必要がないので利用しやすいメリットがありますが、決済方法については事前に確認しておくことをおすすめします。

アプリンク

アプリンクはUSENが提供している店舗アプリです。アプリンクの特長は、テイクアウト機能としてメニューの掲載や設定などが一つのアプリ内で完結することです。クレジットカードの事前決済はもちろん、店での直接決済などにも対応します。さらに、注文を受ける際はオーダーの受け漏れ防止コール機能などもついているので安心です。

PICKS

PICKSはDIRIGIOが提供するアプリで、テイクアウトに特化しています。メインユーザーは25歳から45歳くらいの男女です。PICKSの特長は、利用者の位置情報から最寄りのレストラン情報を提供し、アプリで注文の受付から事前決済、受け渡しまで対応することです。店の営業時間なども表示してくれるので、他のアプリと比べてユーザビリティが高いアプリです。

事前決済・テイクアウトの導入を前向きに検討しよう

事前決済とテイクアウトシステムは、多様化する生活様式に対応するための有効な手段になります。新型コロナ感染症が収束した後も、テイクアウトやデリバリーの需要は拡大し続けるでしょう。事前決裁は訪日外国人観光客の取り込みにも有効です。まだ事前決済とテイクアウトシステムを導入していない店舗は、導入を前向きに検討してみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました